いよいよ本番!ライブをしよう!

メンバーも集まってスタジオ練習も始めたら、そろそろライブについて考えていきましょう。

ライブはどうやったらできるの?

ライブは自分で主催するか、他の人が主催するライブに参加すればできます。
基本的にこの2つですね。

圧倒的に2つ目のパターンが多いです。

ではどうやって参加するのかが問題になります。

ライブハウスのスタッフさんに相談する

一番確実なのはライブハウスのスタッフさんに相談することです。
ライブハウス主催でライブイベントを組んでいることが多々あります。

ですので相談すれば「このイベントはどう?」と合いそうなライブを振ってくれたりします。

日程は大体1~2ヶ月後になります。

スタジオのスタッフさんに相談する

スタジオがライブハウスを兼ねている場合があります。
ですのでスタジオのスタッフさんに相談するのもアリです。

またスタジオが主催でライブを企画する場合もあります。
そうしたイベントに参加するのも良いですね。

SNSを活用する

SNSでプロフィールに「ライブイベントの誘いお待ちしております」など、ライブの誘いを待っていることを記載しておきましょう。

ライブのイベンターさんの目に止まって連絡が来ることがあります。
自分からSNSでイベンターを探すのは大変ですが、記載しておけば見つけてもらえる可能性があります。

意外に連絡が来ますので、スタジオに入り始めた段階でとりあえず記載しておくのも良いかと。

最後に…

まずはライブを経験するのを目標にまとめましたが、学生であれば軽音楽部に入るだけでアッサリと達成できます。

学校に軽音楽部が無いのであれば、自分で作るのもアリでしょう。
無理に作らなくても普通にメンバーを探して活動すればOKです。

結局のところ、行動が全てです。
行動しないことには何も始まりません。

一度ライブを経験すれば、今自分に何が足りないのかもハッキリしてきます。
反省を活かして、V系のバンドを目指して頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました